カカオピッコマが欧州から撤退、市場成長の遅さと漫画本人気の根強さで=韓国報道
カカオピッコマが欧州から撤退、市場成長の遅さと漫画本人気の根強さで=韓国報道
IT大手カカオ傘下でウェブトゥーンサービスを手掛けるカカオピッコマがこのほど、フランス市場からの撤退を進めていることを明らかにした。同社は「進出を決定した当時とは異なり市場の成長速度が遅く、多角的な側面から検討した結果、集中と選択を目指すこととした」としている。

これに先立ちカカオピッコマは2021年9月、欧州法人を設立して202年3月、正式にサービスを開始した。当時、同社はフランスを中心にデジタル漫画市場が急速に成長していることから、成功する可能性も高いと判断していた。

フランスは世界で3本の指に入る漫画消費国とされるが、いまだ紙で出版される漫画本が根強い人気を誇るという。フランスをはじめとした欧州のデジタル漫画市場の成長速度が予想よりも遅かったため、同社は欧州市場からの撤退を決定した。

カカオピッコマは「欧州市場で事業展開した経験を基に『ピッコマ』の次なる拡大のための努力を積み上げていく」と述べた。



Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101