「ゴキブリが出てきた」と出前料理のレビューを載せると…店主「ここまでする必要があるのか」=韓国
「ゴキブリが出てきた」と出前料理のレビューを載せると…店主「ここまでする必要があるのか」=韓国
韓国で、出前注文した料理からゴキブリが出てきて配達アプリレビューを通じて抗議した客に対し、店主が「払い戻しまでしたのにここまでする必要があるのか」とのコメントを載せたという事実が公開された。

19日、あるオンラインコミュニティに‘出前の料理からゴキブリが出たというのに反応がない’とのタイトルの文章が載せられた。

書き込み主のA氏は「出前を頼んで食べていたらゴキブリが出てきた。今まで食べ物を出前注文してきて、このようなことは初めてだ」と記した。さらに、自身が注文した炒めチャンポンの上にゴキブリと推定される昆虫1匹が入っている写真を一緒に載せた、

A氏は当時の状況について「評価が高い食堂なので注文してみたら、最近もゴキブリが出てくるんですね。払い戻しをするというが、こういう場合はどうすればいいのかよく分からない」と伝えた。

A氏は「払い戻しを求めた後、口座を知らせたのに30分間入金されなかった。出前も滞っていてレビューを上げたのだが、まもなく配達アプリから『申し訳ない』との電話が来た」と主張した。

A氏はレビューを通じて「何口か食べていると料理からゴキブリが出てきたので全部吐いた。衛生管理をどのようにしているのか分からないが、トラウマが生じて出前注文はできないようだ」と記した。

店側はレビューの返事で「『申し訳ない』と申し上げたではないですか。私たちも今まで商売してきて、最初からセスコ(害虫駆除業者)を利用してきて、このようなことは初めて起きたのですが。とにかく、当店の料理から出てきたというので弁解の余地はないものの、払い戻しまでしたのにここまでする必要がありますか」との返事を付けた。続いて「苦労して商売をする1人として申し訳なく思います」と謝罪した。

異物の申告に配達アプリ側はA氏に直接電話して謝罪し、別に対応したという。

その後、A氏が店に再び電話すると女性店長が応対した。店長はレビューの返事に対し「中国人の夫が文章を作成したのだが、言葉遣いがうまくなく、そのようになった」と釈明した。

A氏は再び文章を載せ「常識的に私の番号を知っているのなら、再び電話して『申し訳ない』と言うのが正しいのではないか。店長の態度からレビューを消して申告だけしようとしたが、都合のいいように配達アプリを通じて謝罪したのにはあきれる。店長のレビューの返事はもっとひどい」と記した。さらに「私がパワハラをしているのか。丁重な謝罪を願っただけだ」と伝えた。

事情に知ったネットユーザーたちは「事故は起きるかもしれない。対応が問題だ」、「鳥肌が立つ」、「まじめに商売する方たちを侮辱しているようだ」、「私もチャンポンを食べてゴキブリが出てきたことがある」など、様々な反応を示した。
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