香港の調査会社カウンターポイント・リサーチによると2023年、世界のリファービッシュ製品市場が、前年比4%増加した。
同社は「世界的な景気停滞とスマホの交換周期の短縮により、新たなスマホを購入するよりも高価格帯スマホの中古品を安価に購入する消費者が増え続けている」と分析した。
リファービッシュ製品を専門とする事業者も増えた。多くの事業者が1年以上の無償修理保証サービスまで提供している。専門でない事業者、もしくは個人的な取引を通じて中古品が販売されていた時期とは異なり、リファービッシュ製品に対する信頼度が向上した。
カウンターポイント・リサーチのカン・ミンス主席研究員は「サムスン電子が韓国でリファービッシュ製品事業を開始し、品質認証や価格管理をするようになった。『ギャラクシー』のリファービッシュ製品は、『iPhone』と比較した場合における中古価格の大幅な下落を防ぎ、『ギャラクシー』製品の価値向上と新製品の販売台数の引き上げ効果につながるだろう」と展望した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101