「LINEマンガ」のロゴ(ネイバーウェブトゥーン提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
「LINEマンガ」のロゴ(ネイバーウェブトゥーン提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国インターネットサービス大手NAVER(ネイバー)の子会社、ネイバーウェブトゥーンの系列会社が日本で展開する電子コミックサービス「LINEマンガ」が、先月初めて日本のアプリマーケットで消費者支出額1位を記録したことが、4日分かった。

 米モバイルデータ分析企業のdata.aiによると、日本のアプリマーケット(グーグルプレイ、アップストアなど)での5月の消費者支出額を調査した結果、LINEマンガが全アプリの中で最も高かった。消費者支出はアプリマーケットで発生した収益全体を指す。

 2位は韓国インターネットサービス大手、カカオ傘下のカカオピッコマが運営する電子漫画・ノベルサービス「ピッコマ」で、3位以下はゲームアプリの「モンスターストライク」「Fate/Grand Order」「崩壊:スターレイル」などが続いた。

 LINEマンガは昨年5月までこれらのアプリに押されて5位にとどまっていたが、1年で競合のピッコマを破ってトップに躍り出た。

 アプリ内決済の割合が高く、売り上げ上位を占めるゲームアプリを抜いて漫画・ウェブトゥーン(縦読み漫画)プラットフォームが上位圏に浮上したのは、それだけ日本でデジタル漫画やウェブトゥーン市場が拡大しているためといえる。

 LINEマンガは2013年に日本で初めてウェブトゥーンサービスを開始した。

 これまで多くの韓国人気ウェブトゥーンを日本に紹介し、昨年は「入学傭兵」「略奪された花嫁」「再婚承認を要求します」「真なる男」など、人気作の月取引額が1億円を超える成果を上げた。

 日本で発掘した作品を海外プラットフォームに紹介するクロスボーダー戦略も推進している。「神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~」は先月に韓国のネイバーウェブトゥーンで公開され、来月には北米でもサービスが始まる予定だ。


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