KAIDAによると、今年1~5月に韓国で新規登録された輸入乗用車のうち、日本車が占める割合は10.2%で、前年の同じ時期より1.9ポイント上昇した。日本車のシェアが10%を超えたのは21.7%を記録した2019年(1~5月)以来。
日本車の年間シェアは2019年に14.8%を記録してから、10%を超えていない。
今年1~5月の日本車の登録台数も、前年同期比17.0%増の1万260台を記録した。1~5月の登録台数が1万台を超えたのも2019年以来。
2019年に日本が韓国に対する輸出規制措置を取ったことで、韓国では日本製品不買運動が起き、日本車の販売台数が急減した。
日本車の登録台数が増えているのは、韓日関係が改善されたことに加え、電気自動車(EV)市場の停滞によりハイブリッド(HV)の日本車に改めて注目が集まったためとみられる。
日本車の好調はトヨタの高級ブランド「レクサス」がけん引した。今年韓国で新規登録された輸入車の台数はレクサス「ES」が2960台で、BMW「5シリーズ」(8582台)、テスラ「モデルY」(6637台)、メルセデス・ベンツ「Eクラス」(6433台)、テスラ「モデル3」(5273台)に続き5位だった。
1~5月の輸入車全体の登録台数は10万352台で、前年同期比で5000台以上減った。
Copyright 2024YONHAPNEWS. All rights reserved. 40