「7日に江華島から北朝鮮に向けてビラ20万枚を散布」=脱北者団体
「7日に江華島から北朝鮮に向けてビラ20万枚を散布」=脱北者団体
脱北者団体の「キョレオル(韓国語でキョレは同胞、オルは魂という意味)統一連帯」は前日(7日)夜、カンファド(江華島)から北朝鮮に向けて、ビラ20万枚を北朝鮮側に飛ばしたと、8日に明らかにした。

同団体は8日、報道資料を通じて前日の午後9~10時ごろ、チャン・セユル代表と会員13人が大型風船10個にキム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長を批判する内容を盛り込んだ北朝鮮に対するビラ20万枚などを北朝鮮の方向に飛ばしたと明らかにした。

大型風船には、超短波ラジオ100個とUSB6000個も入れたと付け加えた。USBには、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の3.1節記念演説、米国の上・下院議員の北朝鮮に対する放送メッセージなどを収録した。

脱北者団体は最近、北朝鮮が汚物風船を韓国の領土に送ると、ビラ散布で対抗している。自由北朝鮮運動連合は6日、キョンギド(京畿道)ポチョン(抱川)から北朝鮮に対してビラ20万枚を散布した。また、前日には、別の脱北者団体「クンセム(韓国語で大きい泉という意味)」が江華島から米と1ドル紙幣、韓国ドラマが保存されたUSBを入れたペットボトル500本を北朝鮮に向かう潮流に合わせて放流した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99