同市場では昨今、高齢消費者が主流となり売り上げと消費の停滞が憂慮されていた。このため同市場はネイバーの市場向けプラットフォームで付近の地域へ、またオンラインショッピングモール「オンヌリ伝統市場」を使用して全国への配送を実施した。
駐車場に配送センターを建設し、注文に対応する管理者を配置している。全国配送サービスを開始してから4か月で注文数は2477件に迫った。好調を受け同市場は「ネイバー」「クーパンイーツ」「配達の民族」などへ、プラットフォームと配送地域、売り上げを拡大している。
さらに同市場はクラウドファンディングも実施。コラボレーション商品開発、家で楽しむ市場旅といった六つの価値を併せ持つブランド「COME ON」も開発した。
同市場商人会のシム・ボソン会長は「『オンヌリ伝統市場』の利用開始後、短期間で売り上げを伸ばしたことで参加する店舗が増えている。2024年はオンラインで200店舗の展開を目指す」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101