「4時間で300万ウォン稼ぐ」アフリカTVのBJ収益、過去最高=韓国
「4時間で300万ウォン稼ぐ」アフリカTVのBJ収益、過去最高=韓国
韓国インターネット動画共有サービス「アフリカTV」の BJ(ブロードキャストジョッキー)が、昨年の星風船(サイバーマネー)などで年基準歴代最大の5000億ウォン(約581億円)に近い収益を出した。

今月3日、アフリカTV運営会社SOOPが公開した「2023 ESG(環境・社会・支配構造)レポート」によると、昨年アフリカTV BJの「ストリーマー分配金」(星風船手数料、サブスクリプション料など)は4761億ウォン(約554億円)と集計された。これは前年(3881億ウォン、約452億円)比22.7%増加した数値だ。

ストリーマー分配金は毎年増加している。2018年に1531億ウォン(約178億円)だった分配金は、2019年に1957億ウォン(約227億円)、2020年に2515億ウォン(約292億円)、2021年に3463億ウォン(約403億円)に増えた。全体のストリーマー分配金のうち星風船手数料が占める割合は90%前後だという。

現在、アフリカTVで活動しているBJ数は3万人で、月利用者数は平均200万人を上回る。人気BJの星風船の収入は、月5億~7億ウォン(約5800~8150万円)に達すると伝えられた。

人気BJ「COMMANDER ZICO(コマンダージコ)」は、昨年300億ウォン(約35億円)を超える収入を上げた。ガールズグループLovelyz(ラブリーズ)出身のソ・ジスは、アフリカTV BJでデビューし、4時間で300万ウォン(約35万円)を稼いだことが知られ、注目を浴びた。

星風船手数料は、アフリカTVとBJが「3対7」の割合で分配する仕組みだ。BJが星風船1個あたり111ウォン(約10円、税込)の売上を上げると、アフリカTVが30~40ウォン(約3~5円)の収益を得る。視聴者は一日最大1万個まで星風船を購入することができる。

SOOPは、全体の星風船収益のうち自社が得る30%だけの売上を計上する。これに星風船の売上が含まれた「プラットフォーム」事業部門の昨年の売上は2590億ウォン(約302億円)だ。これをストリーマー分配金と合わせれば昨年SOOPの星風船純売上高は7350億6800万ウォン(約854億円)になる。

SOOPは、ことし歴代最大の実績を収める見通しだ。金融情報会社によると、SOOPのことしの年間売上と営業利益証券社推定値平均はそれぞれ4249億ウォン(約494億円)、1174億ウォン(約137億円)だ。前年比22.2%、30.0%増加した水準だ。売上、営業利益ともに歴代最大を記録した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78