金正恩氏、ベトナム共産党書記長の死去に「弔電」=北朝鮮
金正恩氏、ベトナム共産党書記長の死去に「弔電」=北朝鮮
北朝鮮の国営“朝鮮中央通信”は20日「キム・ジョンウン(金正恩)総書記は、ベトナムの最高指導者グエン・フー・チョン共産党書記長の死去に哀悼を表する弔電を送った」と報道した。

キム総書記は19日、ベトナム共産党中央委員会に弔電を送ったという。

弔電には「朝鮮労働党と朝鮮民主主義人民共和国政府、全朝鮮人民と私自身の名で、ベトナム共産党中央委員会とベトナム社会主義共和国政府、ベトナム人民と故人の遺族たちに心からの哀悼の意を表す」と綴られた。

キム総書記は「グエン・フー・チョン同志はホー・チ・ミン同志の思想と願いを受け継ぎ、ベトナム党と国家の強化発展や人民たちの福利のため献身的に闘争し、2019年3月のハノイ首脳会談の際に成された合意精神を持って、朝鮮とベトナム間の親善協力関係を一層昇華・発展させるため、大きな努力を傾けてきた」と伝えた。

また「彼の不滅の功績は、ベトナム人民の革命闘争史と両国親善の歴史に末長く刻まれるだろう」とし「ベトナム党と政府と人民が喪失の痛みを越え、社会主義の偉業を引き続き力強く進展させていくことを確信する」と付け加えた。

ベトナム共産党は去る19日、グエン・フー・チョン書記長が亡くなったことを明らかにした。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96