配達・代行運転手などのプラットフォーム従事者は88万人…月の平均収入は145万ウォン=韓国
配達・代行運転手などのプラットフォーム従事者は88万人…月の平均収入は145万ウォン=韓国
韓国では、配達ライダーや代行運転手などの‘プラットフォーム従事者’が昨年時点で88万人ほどと集計された。なお、プラットフォーム従事者の月平均収入は145万ウォン(約15万1596円)ほどだった。

雇用労働部と韓国雇用情報院は昨年、全国15~69歳の5万人標本調査を通じて‘2023年プラットフォーム従事者の実態調査’を実施し、5日に結果を発表した。

昨年のプラットフォーム従事者は88万3000人で、前年(79万5000人)比11.1%(8万8000人)増加した。2021年には66万1000人だった。

プラットフォーム従事者は、スマートフォンアプリやウェブサイトなど、オンラインプラットフォームの仲介やあっせんで仕事を受け、それを通じて収入を得る人たちを指す。

技術発達などと共にプラットフォーム自体が増え、より自由に仕事をする方式に対する選好度も高まり、プラットフォーム従事者数は増え続ける傾向にある。

今回の調査で回答者はプラットフォームの仕事を始めた動機として‘より多くの収入を得られるから’(36.1%)、‘働く時間・日付を選択できるから’(20.9%)、‘職場・組織生活が合わないから’(10.2%)、‘家事・学業・育児などと並行するため’(7.5%)などを挙げた。

職種別では‘配達・運転’が48万5000人で最も多く、教育・相談などの‘専門サービス’14万4000人、データ入力などの‘コンピュータ単純作業’8万7000人、‘家事・介護’5万2000人、デザインなどの‘創作活動’5万人、‘ITサービス’4万1000人などだった。

新型コロナウイルス感染症の流行が終わった影響で、配達・運転従事者が前年比5.5%減少し、家事・介護従事者も需要増加にかかわらず1.9%減少した。一方、残りの分野は2桁以上増えていた。

男性のほうが多いが、女性の割合も昨年の25.8%から29.6%に増加している。年齢別では30代が28.7%で最も多く、40代26.9%、50代20.2%、20代13.8%の順となった。

全体プラットフォーム従事者の中で‘主業型’従事者は55.6%であった。主業型とはプラットフォームの収入が個人全体収入の50%以上を占めたり、週当たり20時間以上働く場合に該当する。

プラットフォーム従事者の収入が全体の25~50%、あるいは週10~20時間仕事をする‘副業型’は21.8%、収入が全体の25%未満か週10時間未満で仕事をする‘間欠的参加型’が22.6%だった。

前年と比べると、主業型の割合は2.1%減り、副業型や間欠的参加型はやや増えた。

昨年、プラットフォーム従事者たちは平均で月に14.4日、1日6.2時間働き、月145万2000ウォン(約15万1285円)を稼いだ。

前年比で仕事をした時間と月給(2022年146万4000ウォン(約15万3059円))がどちらもやや減ったが、主業型従事者より時々仕事をする人が増えたためと見られる。

プラットフォーム従事者たちは仕事をしながら‘契約にない業務の要求’(12.2%)、‘健康・安全の危険および不安感’(11.9%)、‘一方的な契約変更’(10.5%)などの困難を経験したと訴えた。

また、他の働き口に移る際、経歴がまともに認められないこと(9.7%)もネックに挙げられ、報酬支給が遅延(9.5%)する場合もあったという。

クォン・チャンジュン雇用労働部労働改革政策官は「プラットフォーム従事者は継続的に増加すると展望されるが、依然として不公正な待遇など、多くの困難に陥っている。労働弱者支援法(仮称)の制定に積極的に乗り出し、標準契約書の準備、憩いの場設置、紛争解決支援などを推進する」と明らかにした。
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