2020年から今年8月までの約5年間に消費者院が受け付けた大手5社(HYBE、カカオエンターテインメント、SMエンタテインメント、JYPエンターテインメント、YGエンターテインメント)に関する被害救済の申し立ては計240件で、このうちHYBEが159件と全体の66%を占めた。
次いでカカオエンターテインメント(36件)、SMエンタテインメント(29件)、JYPエンターテインメント(16件)と続いた。
HYBEは同期間の消費者相談件数も5社のうち最多だった。1195件の相談のうちHYBEに関連するものは672件(56.2%)を占めた。
5社に対する被害救済の申し出を内容別に見ると、フォトカードなどアイドルグッズの不良品や配送遅延のほか、独占コンテンツ配信プラットフォームなどに関する払い戻し請求が多かった。
あるファンはボックスアルバムの不良品を写真に撮って交換を求めたが、拒否された。
別のファンは芸能プロダクションが運営するモバイルコンテンツプラットフォームに残った支払金25万8410ウォン(約2万8000円)の払い戻しを請求したが、4万9239ウォンしか返還できないと言われた。
資料の提出を受けた議員は「ファン心理を悪用したプロダクションの極端な収益追求は消費者の合理的な選択権を妨げている」と指摘。K―POPファンたちの消費者としての権利がしっかりと守られるようにするべきだと述べた。
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