J-HOPEさんはこの日午前10時ごろ、服務先の陸軍第36師団の新兵教育隊(江原道原州市)を出た。6月に除隊したグループ最年長のJIN(ジン)さんが赤い服にサングラス姿で大きな花束を持って出迎え、2人は抱き合いながら喜びを分かち合った。
J-HOPEさんは報道陣に対し敬礼すると、「元気に除隊しました。本当に感謝しています」とし「ファンの皆さんのおかげで無事に(軍生活を)終えることができました」と伝えた。
昨年4月に入隊し、新兵教育隊で助教(教官の補佐役)として1年半服務したJ-HOPEさんは、行軍の際に多くの市民に出会ったとしながら「将兵たちにあいさつし、応援してくださった市民の方々にも感謝申し上げたい。とても感動し、熱い感情をどのように表現すればよいか分かりません」と語った。
JINさんが報道陣に代わり、J-HOPEさんの前にひざまずいてマイクを持つ姿も注目を集めた。
あいさつを終えたJ-HOPEさんは軍歌のフレーズを歌いながら車に乗り、車窓の外の報道陣とファンに向かって投げキッスをするサービスも飛び出した。
J-HOPEさんは今年6月に行われた陸軍のスピーチコンテストに出場。韓国の軍人として感じた自負心をテーマに発表し、最優秀賞を受賞した。
除隊を30日後に控えた先月17日には、ファンコミュニティーアプリのWeverse(ウィバース)で、「早く秋が来てほしい。来月の17日に会いたい」などと投稿していた。
Copyright 2024YONHAPNEWS. All rights reserved. 40