韓国与党「北のロシア派兵」を糾弾…「野党よ、決議案に参加を」
韓国与党「北のロシア派兵」を糾弾…「野党よ、決議案に参加を」
韓国与党“国民の力”は20日、北朝鮮がロシアを支援するためウクライナ戦争への大規模派兵を決定したことについて「世界平和を脅かす北朝鮮の軍部隊派兵など、ロシアとの無謀な軍事協力を強く糾弾する」と糾弾した。

韓国与党“国民の力”のチュ・ギョンホ(秋慶鎬)院内代表はこの日、国会で開かれた記者会見で先のように語った。

つづけて「国際法と世界平和を脅かす北朝鮮の無謀な行為により、ウクライナ戦争の世界的拡散と戦争長期化の可能性に対する懸念が高まっている」とし「今後の朝鮮半島情勢にとって重大な脅威となり得る」と指摘した。

また「政府は、キム・ジョンウン(金正恩総書記)が無謀な誤判を下した場合、直ちに圧倒的な力で対応できるよう、万全の安保態勢を備えてほしい」とし「与党は、鉄道爆破・ロシア派兵・汚物風船の拡散など、連日朝鮮半島や世界平和を脅かしている金正恩独裁政権による野蛮な行為を糾弾する国会決議案の採択を推進している」と語った。

一方、与党のハン・ジア首席報道官も論評を通じて「国際法と安保秩序に反する重大な挑戦だ」とし「北朝鮮が派兵を通じて得る利益はない。非理性的で無謀な挑戦を直ちにやめよ」と強調した。

つづけて「国会も超党的な協力により、国家的な力を結集しなければならない。野党の大乗的な協力を求める」と伝えた。

韓国国会の国防委員会・外交統一委員会所属の与党議員たちも、声明を通じて「北朝鮮独裁政権による野蛮な行為に対する決議案採択に参加してほしい」と求めた。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96