韓国、20年ぶりに「APEC議長国」…「経済ダイナミクスの回復」をテーマに
韓国、20年ぶりに「APEC議長国」…「経済ダイナミクスの回復」をテーマに
韓国のチェ・サンモク(崔相穆)経済副首相兼企画財政相は、来年度の “APEC(アジア太平洋経済協力)財務相会議”の議長職を引き受け、主要な議題として「経済ダイナミクスの回復」などを提示した。

韓国の企画財政部(省)は22日「チェ経済副首相は去る20~21日(現地時間)、ペルーのリマで開かれた2024年APEC財務相会議に出席した」と明らかにした。

チェ経済副首相は今回の会議で、来年度APEC財務相会議の議長職を公式に受任した。このことにより韓国は20年ぶりにAPEC議長国となり、来年10月にインチョン(仁川)で財務相会議を開催することになった。

チェ経済副首相は「APECが世界的な難題を解決するにおいて積極的な役割をするため、アイデアを発掘・拡張する機能を強化しなければならない」と強調した。

またチェ経済副首相は、今回の会議を通じて主要国の財務相たちに会い、経済協力に関する意見も交換した。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96