カカオは、AI事業を専門とする子会社カカオブレーンと合併後の2024年上半期、AIサービスを再整備する意味でAIサービス組織「カナナ」を発足させた。「カナナ」には、韓国語で「もっとも美しいAI」という意味が込められている。
AIペルソナのカナナは感情、日程、対話などを記憶し話すキャラクター「ナナ」と、グループトークでサポートする「カナ」の二つがある。ナナは、1トークだけでなくグループトークにも参加する。グループトークでナナにこっそり話を伝え、データを調べさせることもできる。ほかのメンバーに遅れて参加した場合は、これまでの会話内容を要約するよう依頼も可能だ。
カナは、例えば勉強グループトークで共有されるPDFファイルを基に試験問題を出したりすることができる。
同社は「すべての人が会話内容と記憶を共有するAIパートナーを持つことになれば、いつでもAIパートナーが自分に代わり他のAIパートナーと情報交換できる日も望めるだろう」と述べている。
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