オープンAI AGI準備チーム責任者マイルズ・ブランデージ(Miles Brundage)が「偏向を減らしたい」と23日に辞任したと報じられた。
長い間、オープンAIで安全研究を進めてきたマイルズ・ブランデージは、AGI準備(AGI Readiness)責任者の座から退任した後、他の人工知能会社に転職するか、直接創業する予定だ。
Brundageは2018年にOpenAIに研究員として入社し、同社の最高安全責任者に就任した。
彼は自分の辞任を議論したサブスタック(Substack)の投稿で、「オープンAIのAGI準備チームが解体される予定であり、これにより、オープンAIが専任の安全部門なしで運営される可能性がある」と述べた。
AGI(Artificial General Intelligence、人工知能一般)は、人工知能モデルが人間と同じリソースを提供される場合、人間ができるすべてのことを実行することができるという理論的概念である。
ブランディジ氏は、独立研究とアドボカシー活動に集中したいという理由で辞任を決めたという。また、企業環境から来るバイアスを減らしたいという点と、起業や他の組織で新しい機会を探したいという理由も付け加えた。
彼は「新しい非営利団体を設立するか、既存の非営利団体に参加する計画であり、AI政策研究とアドボカシー活動に集中する」とし、「研究とアドボカシー活動を並行するつもりだが、その割合と詳細はまだ決まっていない」と伝えた。
Copyright(C) BlockchainToday wowkorea.jp 117