国民の力(与党)はこの日の午前の会議で、「共に民主党が単独証人採択をした」と批判した。幹事のペ・ジュニョン議員は議事進行発言を通じて「私たちが『30人の証人を採択してほしい』と要請したのに、1人も採択しなかった。このような不公正さがどこにあるのか」と述べた。
カン・ミングク(姜旻局)国民の力議員は「強奪した運営委員長職の職権で与党が要求した証人や参考人は排除した。なぜ、ムン・ジェイン(文在寅)前大統領と共に民主党の李在明代表の関連する証人は呼べないのか」と反問した。姜議員は「憲政史上初めて大統領夫人を証人の1番に採択した」として、共に民主党所属のパク・チャンデ(朴贊大)運営委員長に「このように反憲法的、反国会的な行動で国会史に汚点を残そうとする理由が分からない。李在明代表の指示を受けてのことか」と述べた。
共に民主党幹事であるパク・ソンジュン(朴省俊)議員は「もうユン・ソギョル(尹錫悦)政権3年目なのに、与党が証人を申請した人たちを見れば依然として文在寅政権だ。良心を持って選択しなければならない」と反論した。チュ・ミエ(秋美愛)共に民主党議員は「国政監査に専念している野党に対し、ひったくりや強行だとレッテルを貼るのは非常に残念だ。『悪の平凡性』という悪を犯し、悪に対して処罰を受けなければならない側も、何ともない人のように笑顔で自由や幸福や尊厳や良い言葉を活用しながら言い訳をするということだ」と述べた。
与野党は前日、共に民主党が尹錫悦大統領とミョン・テギュン氏の通話記録を公開したことをめぐっても衝突した。カン・ミョング(姜明求)国民の力議員は朴委員長に対し「昨日、大統領の肉声が含まれた録音を流したが、前後を切って脈絡もないものだった。典型的な共に民主党式暴露であり、政治工作だ」と批判した。共に民主党議員たちは「ここに金建希夫人が来ているのか」と皮肉り、国民の力議員たちと舌戦を繰り広げた。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83