韓国の合同参謀本部は4日「北朝鮮軍は、京義線と東海線の南北連結道路に多数の兵力と重装備を投入し、今月2日まで作業した」とし「その結果、既存の鉄道と道路があった場所に、横120~160メートル・縦10メートル・深さ3~5メートルの対戦車壕(ごう)をコンクリートで築いた」と明らかにした。
「対戦車壕」とは、戦車の稼働を遮断するために掘られた穴や溝(みぞ)のことである。
合同参謀本部の関係者は「北朝鮮は先月15日、京義線と東海線の南北連結道路の一部区間を爆破した後、一日にそれぞれ300~400人の人的投入と掘削機などの重装備を投入し、対戦車壕の作業を行なったことが確認された」とし「軍は、軍事境界線の北側で起きている活動であるため、警戒態勢を維持し北朝鮮の作業を監視した」と説明した。
つづいて「北朝鮮の主張している『南北連結完全遮断”措置を完了した』というのは、見せかけ(パフォーマンス)の工事だとみている」とし「北朝鮮が盛り土を対戦車壕に埋め南侵ルートを築くのは、短時間でできる」と語った。また「軍事的効用性はない」と強調した。
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