韓国大統領室の関係者はこの日の午前、ソウルの大統領室で取材陣たちに「『米大統領選は国際情勢だけでなく、世界史的な変化が起きる可能性のある投票だ』という見方もある」とし「選挙の結果によって米国・中国・ロシア・EU(欧州連合)はもちろん、韓国や日本を含めた国際情勢が大きく変化し、今後の政局や国内政府にも大きな影響を与えるだろう」と語った。
つづけて「ウクライナ戦争に北朝鮮が派兵するなど、われわれも対応が必要な状況だ」とし「戦争自体が米大統領選に影響を与える可能性があり、米大統領選の結果がウクライナ戦争に影響を与える可能性もあり、また朝鮮半島情勢に影響を与える可能性もある」と語った。
一方、韓国外交部(外務省)は「次期米政権とも緊密な協力を続けていけるよう、あらゆる外交的努力を尽くしていく」と伝えた。
韓国外交部の報道官は、この日の午後の定例会見で「これまで外交部は、関連省庁および現地公館や学界・財界間の緊密な協力の下、米大統領選の動向を注視しながら選挙後まで見据えて綿密に準備してきた」と語った。
つづけて「高位級による訪韓および訪米の機会を積極的に活用して、(米国の)両陣営と全方位的に接触してきた」とし「このような活動を通じて『韓米同盟・韓米日協力に関する米国内の支持は超党的かつ強固である』ことが確認できた」と付け加えた。
また、高位級当局者派遣などの計画については「米大統領選の結果に関係なく、わが政府は万全の準備を整えている」と語った。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96