韓代表はこの日の午後、国会で開かれた‘国民の力・ユン・ソギョル(尹錫悦)政府合同前半期国政成果報告および今後の課題討論会’の後、記者団に対し「共に民主党では国民の力が主張する毒素条項を除去した特検法だと言っているが」との質問に、このように述べた。これは共に民主党が提出予定の特検法の修正案に対する批判的な考えを示したものと解釈される。
これに先立ち、韓代表は討論会で尹錫悦政府の成果を強調した。韓代表は、日韓関係正常化、貨物連帯ストライキへの強硬対応、チェコ原発受注、医療改革などを主要成果に挙げた。韓代表は特にこの日の午前、与野医政(与野党と医療界、政府)協議体が初会議を開いたことに言及し「医療改革について必要だと言った人は多かったが、誰もあえて思いもよらなかった。難しいからだ。なぜかは私たちが数か月間、1年近く見てきて、感じて分かっている」と述べた。さらに「本日、この討論会がある日の朝に与野医政協議体が稼働し始めたことには大きな意味がある。私たちが結実させ、党と政府が共に医療改革の結実を作り出そう」と強調した。
韓代表は「(党に対しては)批判する点もたくさんある。しかし、党は民心に沿って変化と刷新をすることで、(尹錫悦)政府が成功した政府として残るよう後押しする。私たちは扇動と犯罪勢力を防がなければならず、それは歴史的人物を一緒に分けている人たちだ。必ず政権再創出がされなければならない」と主張した。続いて「不便な方もいるだろうが、目標は1つだ。不道徳な政権を防いで、この国を守ることだ。そのために変化と刷新をしようということである」と述べた。
韓代表は7日、尹錫悦大統領の対国民談話を取り上げ「大統領の過去の談話について、物足りないと思う方もいるが、(尹大統領は)変化と刷新をおっしゃった。政府と共に実践し、政府を必要な時には応援し、必要な時には批判もするが、政府と共に変化と刷新に進み、残りの2年半の間に勝利の道に進もうという言葉を申し上げる」と強調した。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83