国際教育到達度評価学会(IEA)が今月12日に発表した “国際コンピュータ・情報素養研究(ICILS)2023の結果”によると、韓国の中学2年生たちのコンピュータ・情報素養の平均点数は540点で、32か国中最も高かった。
今回の調査では34か国5299校・学生13万2998人が参加し、韓国からは152校・中学2年生3723人が参加した。
コンピュータ・情報素養能力では、韓国につづきチェコ(525点)・デンマーク(518点)・台湾(515点)などが上位を占めた。
また韓国の学生は、コンピューティング思考力も優秀であることがわかった。韓国のコンピューティング思考力の平均点数は537点で、22か国のうち台湾(548点)につづき2位であった。
一方、コンピュータ応用プログラムを使用して課題を遂行することへの自信を示す「自我効能感」は、コンピュータ・情報素養部門で47点、コンピュータ思考力部門で49点という結果であった。これは国際平均(各50点)を下回った数値である。
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