教育部は14日午後、報道資料を出し「当該リンクは出題過程で任意に作成されたものであり、当該ウェブページは試験当日の問題用紙公開時点(10時56分)以降に作られたことを確認した。教育部および韓国教育課程評価院(評価院)は問題の情報を任意に活用した上記事項に対し、ただちに捜査依頼の措置をした」と明らかにした。
評価院も報道資料を出し「警察庁に捜査を依頼し、教育的な目的で対外公開した出題問題を政治的な目的で任意使用したことに対し、評価院は捜査結果によって厳正な措置を取る」と明らかにした。
また「記事内容のうち、当該サイトは出題過程で任意に作った仮想のサイトであり、集会案内内容とは全く関係がない。すべての国民の関心事である修能の出題質問項目を政治的に悪用したことに対して遺憾である」と述べた。
この日の午前に行われた修能国語領域40~43番の問題に提示されたインターネットアドレスに接続すると「受験生の皆さん、お疲れ様でした」という文章と共に「キム・ゴンヒ(金建希)、ユン・ソギョル(尹錫悦)国政壟断糾弾・特検要求第3次国民行動の日2024.11.16(土)16時30分クァンファムン(光化)前大路」という文字が現れた。なお、この日の午後5時30分現在、当該サイトは接続不可状態になっている。
物議を醸したこの日の問題はオンラインリアルタイム放送で‘プラグとコンセント’に関し、出演者たちが対話を交わし、これに対する学生の感想で構成されている。インターネットのアドレスリンクも‘(資料)・『プラグとコンセント』の発明と変化過程’に関するものと提示されている。
なお、この日、国語領域の問題は午前10時56分に公開された。当該ホームページに出てきた集会日程は実際に今週末に予定されている行事だ。共に民主党は16日午後、光化門で大規模集会を計画している。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83