李在明、共に民主党代表
李在明、共に民主党代表
国民の力(与党)は、イ・ジェミョン(李在明)共に民主党代表の偽証教唆事件の1審判決を翌日に控えた24日、李代表の司法リスクに照準を合わせ、攻勢を続けた。合わせて前日に共に民主党が主催した4次場外集会は国民の関心を受けなかったとして、これは李代表の司法リスクが可視化されたためだと主張した。

ハン・ジア(韓智雅)首席報道官はこの日の論評で「共に民主党が昨日、4回目の場外集会を開いたが、やはり一般市民の呼応はなかった。賢明な韓国国民はただ『李在明防弾集会』に過ぎないという事実を正確に分かっている」と述べた。

また「偽証教唆容疑の1審判決を控えて『李在明無罪世論』を拡散させようとする下心だったのだろうが、市民の無関心はむしろ、李代表の司法リスクが本格化したことを知らせる『信号弾』に他ならない」と強調した。

ホ・ジュンソク(扈准錫)報道官も論評で李代表の偽証教唆容疑1審判決に関し「裁判所が法理と証拠により公正な判決をしてくれることを確信する」と明らかにした。

また、共に民主党の親李在明系の集まり‘ザ・民主全国革新会議’が1審判決当日の25日、裁判所があるソウル市ソチョ(瑞草)区瑞草洞で‘政治検察糾弾集会’を予告したことについては「共に民主党は法治を威嚇し、裁判に圧力を加えるすべての試みをただちにやめろ」と要求した。

国民の力の内部では、李代表が偽証教唆事件の1審で懲役刑を宣告されるとの展望も出した。

チャン・ドンヒョク(張東赫)最高委員は昼食懇談会で「法廷拘束の可能性は大きくないが、懲役2年の刑と予想する。罪質が悪い上に偽証当事者(キム・ビョンソン(金炳亮)元ソンナム(城南)市長の秘書だったキム・ジンソン氏)が『偽証した』と珍しく認めた」と述べた。

パク・ジョンフン(朴庭勲)議員もフェイスブックに「偽証教唆は懲役2年の実刑が出るだろう」として、犯行の証拠が明白であり、李代表が過ちを認めていない点などを根拠に挙げた。

さらに「破廉恥な雑犯が政治的防御膜で自身の罪を覆い隠すことのないよう、司法府が厳罰してくれることを願う」と促した。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83