今回の行事は、コンテンツスタートアップ支援事業で成果を出した予備創業者およびスタートアップ企業を紹介するために設けられ、▲IRピッチング▲優秀企業授賞式▲支援事業成果展示▲ネットワーキング交流会など多様なプログラムで構成された。投資家、創業保育機関、関連企業など関係者180人余りが参加し、有望コンテンツ企業の投資誘致とビジネス機会を議論した。
賞金総額1億7000万ウォン(約1860万円)規模で行われたIRピッチングでは、自主評価を通じて選抜された14社のスタートアップが参加し、革新性と市場の可能性を評価された。大賞はVERSE WORKが獲得し、最優秀賞や優秀賞なども多様な分野の有望企業が受賞した。
この日、大賞を受賞したVERSE WORKのユン・ヨングン代表は、グローバル唯一のConnected UGCゲームを紹介して月15億ウォンの売り上げを達成し、これを基盤にショートフォームドラマ制作まで事業目標を発表し、投資家の関心を集めた。また、AIを基盤に専門家のためのオーディオコンテンツ制作ソリューションを発表したVOX factoryとCDに代わるNEMOZのK-POPプラットフォームアルバムも注目を集めた。
KOCCAはことし、民間中心のスタートアップ生態系構築のために160社のスタートアップを対象に段階別オーダーメード支援と投資連携プログラムを運営し、グローバルな競争力の強化を助けた。
KOCCAのユ・ヒョンソク院長職務代行は「民間協力を通じて創業支援の専門性を高め、持続可能な創業生態系を造成する」と述べた。
Copyrights(C)wowkorea.jp 5