中国電力は今月下旬に発電と送電を開始して、来月上旬に商業用の運転を再開する方針だと「共同通信」は伝えた。
島根原発2号機は、2011年の東日本大震災直後に事故が発生した福島第1原発と同じ沸騰水型原子炉だ。
東日本大地震以降、沸騰水型原子炉が再稼働されたのは10月の宮城県女川原子力発電所2号機の運転再開に続いて今回が2度目となる。福島第1原発の事故以降、再稼働した原発は島根原発2号機が14機目となる。
島根原発は日本で唯一の県庁所在地にある原発だ。島根原発2号機は1989年に商業運転を開始して、定期検査のために2012年1月に運転を停止していた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99