新世界グループとアリババグループの合弁会社が、中国製品を配送することになれば、クーパンやネイバーなどにも打撃を与えるとの予想だ。韓国統計庁によると、2023年のオンラインショッピング取引額は、前年比8.3%増の227億兆3478億ウォン(約24兆2001億円)だった。うち中国企業との越境ECは3兆2873億ウォン(約3498億4334万円)で121.2%成長した。
中国企業に対抗し、ネイバーは11月、ショッピングアプリ「ネイバープラス・ストア」を提供開始する。利用者の検索意図を把握し製品を薦める「人工知能(AI)ショッピングおすすめ機能」が中核となる。
延世大学経済学科のチェ・ユンジョン教授は「中国ECとの差別化するためには、消費者と販売者双方から得る価値を最大化する手法が必要。韓国ECはAI技術とデータに基づくマーケティングを通じて顧客のショッピング経験を強化すると同時に、利害関係者とのパートナーシップを強化すべき」と述べた。
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