洪準杓、大邱市長
洪準杓、大邱市長
ホン・ジュンピョ(洪準杓)テグ(大邱)市長が2日、チェ・サンモク(崔相穆)大統領権限代行副総理兼企画財政部長官の憲法裁判官任命に関し「厳然としてまだ大統領がいるにもかかわらず、権限代行の代行である企画財政部長官が憲法裁判官任命権を行使するのは本当に笑えないコメディだ」と主張した。

洪市長はこの日、フェイスブックに「憲法裁判官の任命は憲法上、国家元首である大統領だけができる」とこのように明らかにした。

さらに「パク・クネ(朴槿恵)大統領弾劾の時は憲法裁で罷免決定後、ファン・ギョアン(黃敎安)権限代行が憲法裁裁判官を任命し、ハン・ドクス(韓悳洙)大統領権限代行の弾劾後には憲法裁裁判官任命は憲法上、水泡に帰したと見た。企画財政部長官の大統領ごっこは度を越している」と記した。

続いて「一介の長官から任命状を受け取る憲法裁判官はどれほど恥ずかしいか。企画財政部長官の大統領ごっこには本当にあきれる」と付け加えた。

また「国を無政府状態に追い込むイ・ジェミョン(李在明)共に民主党代表やその隙を狙って大統領ごっこをする企画財政部長官は2人とも五十歩百歩だ」と文章を締めくくった。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83