昨年1月、最高人民会議に出席した金正恩氏(朝鮮中央テレビより)=(聯合ニュース)
昨年1月、最高人民会議に出席した金正恩氏(朝鮮中央テレビより)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮は22日に最高人民会議(国会に相当)を開催すると予告していたが、朝鮮中央通信や朝鮮労働党機関紙、労働新聞などは23日午前までに会議の開催について報じていない。

 北朝鮮メディアは通常、主な行事が開かれると翌朝に関連内容を報じる。

 会議が延期となった可能性も排除できない。北朝鮮は2020年4月、最高人民会議を予告していた日より2日遅く開催したことがある。

 今回の会議はトランプ米大統領の就任直後に開かれるため、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が出席し対米メッセージを出すか注目される。トランプ氏は就任式後、北朝鮮を「核保有国」と表現し、北朝鮮の核保有を認めるような発言をしている。

 また、会議の案件には「社会主義憲法の一部条文修正」が含まれており、金氏が南北関係を「敵対的な二つの国家」と規定したことを憲法にどう反映したかも注目される。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40