このほかゲーム大手NCソフトは自社ビル「NCタワー1」の売却を決めている。売却希望額は約4500億ウォン(約482億3460万円)だ。
コロナ禍でIT業界が急成長していた時期、同業界では給与額が四半期最大を更新。人材を確保し、高価な社屋に入居した。しかし新型コロナウイルスの収束後は景気停滞が続いたことで、人員整理を行うなど苦境に立たされている。このため社屋の売却などによる経営環境の改善を狙う。
また生成型人工知能(AI)によるコンテンツ開発時間の短縮で、人材削減が進んでいることもある。
IT業界の関係者は「業界の企業が前例のない不況に陥っているのは確かだが、AIを活用し費用節減まで行っているため、ことしの実績には期待できる」と話している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101