中国軽工業連合会によると、2024年の一定規模以上の営業収入は前年比2.0%増の23兆元(約480兆円)となった。利益は同8.3%増加の1兆5000億元(約31兆3000億円)に達した。
国家統計局がモニタリングした91種類の主要軽工業製品のうち、55種類の製品の生産量が増加した。中でも、消費財買い替え政策などの効果で家庭用洗濯機、冷蔵庫などの生産量が急増した。
同年、軽工業の11種類の商品の小売売上高は同5.0%増の8兆元(約167兆円)近くにのぼった。うち、家電や録音・録画器材などが4か月連続で急成長を示した。
また、軽工業製品の輸出規模は、2024年の1年間で継続的に拡大し、全業種の輸出額は前年比で3.6%増加した。21業種のうち13業種で輸出額が前年より増加しており、対外貿易は粘り強い成長をみせた。
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