韓国外務省、中国からの「台湾事案」抗議に…「中韓は緊密に意思疎通」
韓国外務省、中国からの「台湾事案」抗議に…「中韓は緊密に意思疎通」
韓国の外交部(外務省)は18日、日米韓の外相が最近声明を通じて “台湾の適切な国際機関への参加”に関し支持を表明したことで中国が反発していることについて「両国は緊密に意思疎通している」と伝えた。

韓国外交部の報道官はこの日の定例会見で、韓国の立場に関する質問に「韓中は『個別事案が両国関係に影響を及ぼさないよう、細心の配慮をもって管理する必要がある』ということに共感し、外交チャンネルを通じて相互の関心事について常に緊密に意思疎通をしている」と答えた。

日米韓の外相は今月15日(現地時間)ドイツでのミュンヘン安保会議(MSC)を機に開いた会談後の共同声明に「台湾の適切な国際機関への参加に関する支持」を初めて盛り込んだ。

これに中国外務省は「内政干渉だ」と反発し「関連国たちに厳重な交渉を提出した(外交ルートを通じて抗議した)」と抗議した。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96