尹大統領の拘束取り消されるか...今日刑事・弾劾審判に出席=韓国
尹大統領の拘束取り消されるか...今日刑事・弾劾審判に出席=韓国
韓国で内乱首謀の容疑で拘束起訴されたユン・ソギョル(尹錫悦)大統領がきょう(20日)、刑事裁判と弾劾審判を受ける。

 20日、法曹界によると、ソウル中央地裁刑事合議25部(ジ・ギヨン部長判事)は、同日午前10時、尹大統領の最初の公判準備手続きと拘束取消し審問を行う。公判準備手続きとは、本格的な裁判に先立ち、事件の争点と証拠を整理する手続きだ。

 尹大統領は、キム・ヨンヒョン元国防部長官などと共謀して、戦時・事件またはこれに準ずる国家非常事態の兆候がなかったにもかかわらず、違憲・違法な非常戒厳令を宣言した容疑で先月26日に拘束起訴された。尹大統領側は「拘束期限が満了した後に起訴され、不法逮捕および拘留状態」とし、先月4日に拘束取り消しを請求した。

 裁判所は多数の人が集まることを懸念し、庁舎内の車両出入りを全面禁止し、一部の出入り口を閉鎖するなど、セキュリティを強化した。

 続いて午後3時からは憲法裁判所で弾劾審判10回目の弁論が行われる。この日の弁論では、ハン・ドクス国務総理(午後3時)、ホン・ジャンウォン元国家情報院1次長(午後5時)、チョ・ジョホ警察庁長官(午後7時)に対する証人尋問が予定されている。

 憲法裁は、この日の証人尋問を最後に弾劾審判弁論を終える手順に入るとみられる。両者の最終弁論と尹大統領の最終陳述を聞いた後、早ければ3月初中旬に最終判断を下すものと予想される。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88