20日、「大韓民国警察庁」の公式ユーチューブチャンネルには「警察も驚いた道路上に現れた豚」というタイトルの映像がアップされた。
この事件は先月7日、慶尚南道金海のある交差点で起きた。信号が変わって交差点を通過していた大型乗用車は左折しながらカーブを曲がり、この時、車から豚一匹が転がり落ちた。
突然トラックから落ちた豚も何が起きたか分からない様子で周囲を見回し始めた。
豚を運んでいた車の運転手はそれに気づき、停車し、慌てて警察に通報した。
大韓民国警察庁のYouTubeが公開した映像によると、出動した警察は豚のお尻を叩き、路肩に追いやって逃げないようにした。その後、支援要員と一緒に再び豚を車に積み込み、無事に事態を収束させた。
警察はトラック運転手に荷物落下防止義務違反の通告処分を下した。積荷が道路に落ちたり、転倒の危険性が大きいと判断されると、ドライバーには罰点15点と4~5万ウォンの罰金が課せられる。
この映像を見たネットユーザーは 「落ちた時、どれだけ痛かっただろう」「あの豚は生かしてほしい」「とても可哀想だ」などの反応を見せた。
2023年11月、大邱北区検団洞でもトラックに積まれて屠殺(とさつ)場へ向かっていた豚が道路上に落下する事故が発生した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88