「尹大統領4月の前に弾劾の可能性」77%がベッティング
「尹大統領4月の前に弾劾の可能性」77%がベッティング
ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領に対する弾劾審判弁論が25日に迫った中、世界最大のベッティングサイトで、尹錫悦大統領に対する「弾劾認容」の可能性を77%と予測した。

ベッティングサイトの「ポリマーケット」によると23日、同日午後6時40分基準で「尹錫悦大統領が4月の前に大統領から退くかどうか」について、77%の確率で「はい」と予想した。また、ベッティング金額は593万8362ドル(約9億円)になった。

「ポリマーケット」は世界最大のベッティングサイトで、ブロックチェーン基盤でできている。過去にはジョー・バイデン元大統領の再選放棄を予測し、ドナルド・トランプ大統領のランニング・メイトとしてJ.D.ヴァンス氏が名指しされることも予測して話題になっていた。

このベッティングは尹錫悦大統領の12・3戒厳直後に開始された。もし、尹錫悦大統領が自ら大統領職から退いたり、憲法裁判所で弾劾を認容する場合、「はい」にベッティングした方が勝つ。憲法裁判所が弾劾を認容しなかったり、尹錫悦大統領が「後に大統領職から退く」と明らかにした場合には、「いいえ」にベッティングした方が勝つ。

この質問は国会で尹錫悦大統領に対する弾劾案が可決され、「はい」の確率が80%まで高まったが、その後に下落を続けて、12月末には47%まで下がった。しかし、尹錫悦大統領の逮捕後に確率が上がり、18日基準で84%を記録した。

なお、尹錫悦大統領に対する弾劾認容の結果は3月中に出される見通しだ。通常最終弁論が進められれば、2週間以内に結果が出る。ノ・ムヒョン(盧武鉉)元大統領の弾劾当時には、最終弁論から14日後に「棄却」の決定が下され、パク・クネ(朴槿恵)元大統領の場合、11日後に「認容」の決定が下された。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99