尹大統領夫妻の選挙介入を告発する記者会見を行う共に民主党の関係者ら=28日、ソウル(聯合ニュース)
尹大統領夫妻の選挙介入を告発する記者会見を行う共に民主党の関係者ら=28日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の最大野党「共に民主党」は28日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と妻の金建希(キム・ゴンヒ)氏が与党「国民の力」の金映宣(キム・ヨンソン)前議員に閣僚か公共企業社長のポストを提案して昨年の総選挙の公認候補選びに介入したとして、尹大統領夫妻を公職選挙法違反の疑いで警察に告発した。

 共に民主党は「金建希が人事権を持っている大統領の地位を利用し、公認候補選びに介入して国民を愚弄した」と批判。元検事の金相玟(キム・サンミン)氏を公認候補にするため、同じ選挙区で立候補しようとした金映宣氏に出馬を断念させ、選挙に不当な影響力を行使したと主張した。

 政治ブローカーのミョン・テギュン氏は今月、金建希氏と金映宣氏が交わしたものとされるメッセージを公開した。メッセージには昨年の総選挙で金相玟氏の出馬を支援すれば金映宣氏に閣僚か公共企業社長のポストを与えると提案する内容が書かれていた。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40