韓国貿易統計振興院が大韓商工会議所の依頼で作成した韓国食品の輸出に関する報告書によると、韓国食品の輸出額は2015年の35億1000万ドル(約5246億円)から24年には70億ドル200万ドルまで増加した。
昨年の輸出額を品目別にみると、即席麺が13億6000万ドルで最も多かった。簡便食品9億8000万ドル、飲料9億4000万ドル、健康食品8億2000万ドル、調味料6億5000万ドルと続いた。
韓国食品の輸出額はこの10年で年平均8%増加した。15~19年の成長率は5.9%、20~24年は9%で最近5年間の輸出が急増した。
この10年で成長率が最も高かったのは即席麺で20.1%だった。次いで健康食品(11.9%)、味付けのり(11.3%)の順。
輸出額と成長率でいずれも1位だった即席麺は韓国文化の流行や電子商取引の普及、新型コロナウイルスの影響で広がった簡便食品に支えられ、輸出額を毎年更新した。
24年に韓国食品の輸入が多かった国は1位が米国、2位が中国、3位が日本だった。
10年前と比べると、中国と米国の順位が入れ替わり、ベトナムが6位から4位に、フィリピンが7位から5位に上がるなど、東南アジア諸国への輸出が増えた。
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