韓国では日本のふるさと納税をモデルにした制度「故郷愛寄付制」が2023年に始まった。束草市は同制度による寄付額が昨年まで2年連続して江原道内の自治体で最も多かった。
このたびの懇談会は故郷愛寄付制をさらに活性化しようと、ふるさと納税を多く集めている福井県や同県敦賀市を参考にするため企画された。李市長らは5日に敦賀市でも懇談会を開いている。
懇談会では、ふるさと納税制度によって得た交付金の活用法や「返礼品」などについて意見交換した。
李市長は福井訪問に関して「制度が地域社会のさまざまな分野に定着していることが分かった」として、今後も福井県側との実務交流を拡大したいとの意向を示した。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40