同社はウォン安や原材料コストの上昇を値上げの理由に挙げた。単品メニューではプルコギバーガーとチーズバーガーが200ウォン、バーガーセット7種が200~300ウォンそれぞれ値上げされる。代表メニューのビッグマックセットは7200ウォンから7400ウォンに引き上げられる。
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の「非常戒厳」宣言や弾劾審判で政局の混乱が続く中、食品業界の値上げが続いている。
政府の顔色をうかがいながら値上げを先送りしていた企業が、政局混乱の隙を狙って価格を引き上げているとの指摘が出ている。
ある政府関係者は「今年に入り値上げした食品メーカーが10社を超える。企業は弾劾政局が終わる前に値上げを急いでいるようだ」と述べた。
食品大手の農心は17日から「辛ラーメン」などの即席麺やスナック類の価格を引き上げる。
CJ第一製糖と東遠F&Bは今月から冷凍食品などを値上げした。ロッテアサヒ酒類が扱うアサヒ―ビールの商品も今月から最大20%値上げされた。
先月から今月にかけてパン、ケーキ、菓子、アイスクリームの値上げに踏み切った食品メーカーや外食チェーンもある。1月からはスターバックスをはじめとするコーヒーチェーンの値上げも相次いでいる。
韓国統計庁によると、2月の加工食品物価は前年同月比2.9%上昇した。上昇幅は昨年1月以来の高水準。2月の外食物価は同3.0%上昇した。
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