韓国与党、尹大統領弾劾審判宣告控え「裁判官警護強化を」政府に要請
韓国与党、尹大統領弾劾審判宣告控え「裁判官警護強化を」政府に要請
韓国与党「国民の力」は、4日に予定されるユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の弾劾審判宣告を前に、政府に対し憲法裁判官の警護強化など、万全の措置を講じるよう要請した。

 同党のクォン・ソンドン(権性東)院内代表は1日、ハン・ドクス(韓悳洙)大統領権限代行に対し、4日の尹大統領弾劾事件宣告に関連し、憲法裁判官の警護強化および憲法裁判所周辺の秩序と安全の維持に万全を期すよう求めた。

 権院内代表は同日、記者団に対し、憲法裁判所の宣告日指定を歓迎し、「法理と良心に基づき、公正な判決が下されることを期待する」と述べた。クォン・ヨンセ(権寧世)非常対策委員長も、「裁判官一人ひとりが国益を考慮し、中立かつ公正な判断を下すことを望む」と語った。

 シン・ドンウォク(申東旭)首席報道官は論評で、「国政の安定を揺るがし、政治的目的のために憲法を踏みにじる試みに対し、憲法の名の下に正義が示される時だ」と強調。「法と常識が崩壊することなく、国民の切なる願いが裏切られることのないよう、憲法裁判所は歴史と国民に対し、その責任を果たすべきだ」と訴えた。

 さらに、「与野党は共に、憲法裁判所の判断を冷静に受け止め、いかなる決定であれ、大韓民国の未来のために従うべきだ」と述べた。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 104