韓国最大野党が大統領権限代行に「内乱首謀者の参謀たちの辞表を受理せよ」
韓国最大野党が大統領権限代行に「内乱首謀者の参謀たちの辞表を受理せよ」
韓国の最大野党“共に民主党”(民主党)は、ハン・ドクス(韓悳洙)大統領権限代行(首相)に対し「内乱首謀者の参謀たちの辞表を直ちに受理せよ」と求めた。

民主党の報道官はこの日、会見を通じて「内乱首謀者のユン・ソギョル(尹錫悦・前大統領)が罷免されたことから、彼の参謀たちも運命を共にするのが常識であり、国民の要求だ。しかし、ハン首相は彼らを擁護している」と強調した。

報道官は「大統領室の高位級たちは、尹錫悦の暴走を止められなかった」とし「そのうちの多数は『内乱を煽(あお)った』と疑われている。(彼らは)12・3非常戒厳以降も、国会と捜査機関の対応をことごとく妨害してきた内乱首謀者の参謀たちだ」と指摘した。

つづけて「彼らは、尹錫悦の罷免確定直後に辞意を表明した」とし「『追い出され捜査を受けるべき彼らが、まだもって公職者のままだ』という事実に憤慨している民心を少しでも尊重するなら、直ちに(辞表を)受理すべきだ」と訴えた。

また報道官は「ハン首相は民心に反している。辞表を受け付けないという」とし「理由はもっと見苦しい。(ハン首相は)経済と安保状況が厳重なため『一瞬の国政空白も起きないようにするということだ』と語った」と言及した。

つづけて「大統領室秘書室長をはじめ尹錫悦の参謀たちのうち、これまで誰が国政の空白を埋めてきたのか。この4か月間、国民の税金で月給をもらいながら行なってきた公務はいったい何なのか」と批判した。

さらに「今もって “内乱代行”のようなハン首相に警告する」とし「“集団辞任ショー”は一度で十分だ。国民と民主党の忍耐を試すことのないよう願う」と訴えた。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96