続いて韓国料理(11.8%)、ドラマ(8.7%)、ビューティー製品(6.4%)、映画(5.6%)の順だった。情報技術(IT)製品・ブランド(5.1%)は2012年以降で初めて5位以下に沈んだ。
最も好きなK―POPアーティストは人気グループのBTS(防弾少年団)が7年連続で1位(24.6%)だった。BLACKPINK(ブラックピンク)が6年連続2位(12.3%)で、BTSのJUNG KOOK(ジョングク、1.8%)、BLACKPINKのリサ(1.7%)などメンバー個人も上位に入った。
韓流コンテンツに対する好感度は70.3%で前年から1.5ポイント上昇した。一方で「韓流に対する否定的な認識に同意する」との回答は前年比4.9ポイント上昇した37.5%となり、過去5年間で最も高かった。主な理由としては「過度に商業的」(15.0%)、「北朝鮮による国際社会への脅威」(13.2%)、「自国コンテンツ保護の必要性」(11.8%)などが挙がった。
今回の調査は、昨年11月29日から12月27日まで28カ国・地域で韓国文化コンテンツに触れた経験がある2万6400人を対象に実施された。
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