均一価格店「ダイソー」は2024年「ダイソーモール」と「ショップ・ダイソー」を統合し、即日配送サービスを導入。2024年12月時点のMAUは、前年同期比81%増で過去最大となる335万を記録した。
ヘルス・ビューティストアの「オリーブヤング」は「オリーブヤングモール」で注文すれば、3時間以内に実店舗で受け取りできる「オヌルドリーム」を全面に打ち出す。2023年におけるオンライン店舗の売り上げは1兆ウォン(約1002億4730万円)を突破した。
オンラインファッションコミュニティから出発した「ムシンサ」は、2024年の取引額が4兆5000億ウォン(約1002億4730万円)超に達した。オンラインの品揃えを充実させたことが奏功した。
4社の共通点は、独自の本業の競争力を構築した後、ECに進出している点だ。これにより消費者を自然にECへと集めることができる。また本業でしっかりとした収益を確保している点も共通している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101