同関係者は「大統領室の首席秘書官以上の高官らが尹前大統領の退去時間に合わせて公邸を訪問する」とし「(支持者らに向け)別途メッセージを出すのか、車両から降りてあいさつをするかなどは決まっていない」と伝えた。
大統領警護処は約40人規模の警護チームを編成したとされる。尹氏は大統領などの警護に関する法律に基づき、今後最大で10年間警護を受けられる。
尹氏の自宅は複合型マンションで、近隣住民に迷惑がかかる懸念があることに加え、複数のペットを飼っていることからマンションに移った後に首都圏で別の住居を探す案を検討しているようだ。
尹氏夫妻が公邸で飼っていた犬と猫計11匹はすべて自宅に連れて行くという。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40