ソウル市龍山区漢南洞の大統領官邸
ソウル市龍山区漢南洞の大統領官邸
ユン・ソギョル(尹錫悦)前大統領が11日の午後5時、ソウル市ハンナムドン(漢南洞)の官邸から瑞草洞の私邸に移住する。

尹前大統領側の関係者は10日「尹前大統領は明日の午後5時に官邸を出て私邸に移動する」と明らかにした

この関係者は「大統領室首席秘書官以上の参謀たちは尹前大統領の退去時間に合わせて官邸を訪問する。別途のメッセージが出るか、車両から降りてあいさつをするかなどは決まっていない」と伝えた。

大統領警護処は約40人規模の私邸警護チームの編成を終えたという。尹前大統領は‘大統領などの警護に関する法律’により、今後最大10年まで大統領警護処の警護を受けることができる。

瑞草洞の私邸は2022年5月、尹前大統領が就任した後も6か月ほど住んでいた所であるため、警護には大きな困難はないとの観測だ。

ただし、私邸は一戸建てではなく、住商複合の建物であるため、同じ建物に住む人たちが不便を強いられ、また尹前大統領夫妻は飼っているペットが多いことから、ひとまず瑞草洞の私邸に移った後、首都圏で他の住居を探すことも考えられるという。

尹前大統領夫妻は官邸で飼っていた愛犬や猫11匹をすべて連れて移動する予定だという。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83