米国のベッセント財務長官は来週に韓国と関税交渉を行うと表明した(イラスト)=(聯合ニュース)
米国のベッセント財務長官は来週に韓国と関税交渉を行うと表明した(イラスト)=(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】米国のベッセント財務長官は14日、ブルームバーグTVとのインタビューで、来週に韓国と貿易交渉を行うとして、米国と先に妥結する国が有利になると強調した。

 ベッセント氏は「先週はベトナム、水曜日(16日)は日本、来週は韓国との交渉がある」とし、「(交渉は)スピーディーに進められる」と述べた。

 日本が妥結を急がない方針を示したことについては、「先に動く者の利点」があるとして、「通常、最も早く交渉を妥結する者が最も良い合意を得られる」との認識を明らかにした。どの国が米国と最も早く交渉を妥結するかとの質問には「彼らの選択」と述べた。

 日本は16日に米国と関税交渉を行う予定だが、石破茂首相は14日の衆院予算委員会で、「早くまとめればいいとの考えには立っていない」と述べ、妥結を急がない考えを表明した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40