SBSの報道によると、ホン前市長側は後援会長としてユン・ヨジュン前環境部長官を積極的に検討したが、ユン前長官は健康上の理由で引き受けられない状況だったという。
1944年生まれのイ・ジョンギルは、韓国の俳優であり企業家。ソラボル芸術大学(現中央大学)を卒業した。
1965年、KBSの公開採用タレント5期で俳優生活を始めた 1970年代にMBCメロドラマの帝王として君臨し、パク・グニョンとともにMBCメロドラマのツートップとして活躍。
特に、脚本家キム・スヒョンの作品で大きな人気を得た。「朝鮮王朝 500年」シリーズで太宗イ・バンウォン、革靴職人、文臣イ・イチョムなど多様な役を熱演し、その後も大統領、首相、長官・次官、高位官僚、ローファーム代表、財閥総帥、企業CEOなどを専門に演じてきた。
ドラマ「黎明の瞳」で左翼のキム・ギムン役を演じて視聴者に深い印象を残し、2000年代には大統領役も常連だった。MBCの共和国シリーズやSBS「コリアゲート」でキム・ジョンピル元首相を演じ、「IRIS」シリーズでは大統領役、「星から来たあなた」では会長役で活躍した。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 5