CJ ENMが2025年の音楽事業戦略を発表 LAPONE ENTERTAINMENTに続くグローバルレーベルの新設を年内に計画(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
CJ ENMが2025年の音楽事業戦略を発表 LAPONE ENTERTAINMENTに続くグローバルレーベルの新設を年内に計画(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
CJ ENM Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:崔起容〔チェ・ギヨン〕)の韓国本社である株式会社CJ ENMは、Mnetの30周年を記念して、4月15日(火)16時に「Mnext : Worlds of Mnet Since 2025」を開催して、新たなグローバル展開を含む2025年の音楽事業の計画を発表した。

本イベントでは、CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長のシン・ヒョングァンとMnet Plus事業部長のキム・ジウォンがプレゼンターとして登場し、CJ ENMグローバル音楽事業戦略とMnet Plusのビジョンを共有した。ことし、CJ ENMは「グローバルマルチレーベル」「グローバル制作スタジオ」「グローバルプラットフォーム」の3つを軸とし、これらを中心に競争力の強化に乗り出す。特に、年内にはグローバルレーベルの新設、グローバルターゲットコンテンツの拡大、Mnet Plusの新規サービス立ち上げなどを通じて、グローバル音楽市場での地位を拡大する計画。CJ ENMが30年にわたって培ってきたコンテンツ制作力とプラットフォーム運営の経験をもとに繰り広げる、本格的なグローバル展開に注目される。

CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長のシン・ヒョングァンは、WAKEONEや日本のLAPONE ENTERTAINMENTに続き、国内外のアーティストとファンをつなぐ新しいグローバルレーベルの設立計画を明らかにした。WAKEONEを通じて世界に進出したK-POPアーティストと、LAPONE ENTERTAINMENTを通じて日本にK-POP式の育成システムを定着させた事例を基に、年内に新しいグローバルアーティストレーベルを立ち上げる予定だ。

グローバル制作スタジオについても、K-POPを超え、グローバルアーティストとコラボレーション可能な大型プロジェクト制作を拡大。例えば、グローバルダンスクルーの国家対抗戦が繰り広げられる「WORLD OF STREET WOMAN FIGHTER」、K(韓国語番組)とC(中国語番組)の2バージョンを同時制作、同時放送、同時デビューする初のプロジェクト「BOYS II PLANET」、AppleTV+との8部作コンテストシリーズ「KPOPPED(仮)」、さらにジャンルを拡張するために「バンドプロジェクト(仮)」などを披露する。また、「Unpretty Rapstar」の制作陣と「STREET WOMAN FIGHTER」の制作陣がタッグを組んだ日韓合作ヒップホッププロジェクト「Unpretty Rapstar : HIPPOP PRINCESS」を、2025年下半期の放送を目標に準備中。

CJ ENMは、音楽クリエイティブ・エコシステムであるMCS(Music Creative eco-System)を通じて、才能あるアーティストの機会づくり、中小事務所との協業、グローバルパートナーシップなど、音楽事業エコシステムを拡大モデルを継続的に展開していくと強調。また、長い間、韓国文化のグローバル化にあたり代表的なプラットフォームの役割を果たしてきた世界最大級のK-POPファン&アーティストフェスティバル「KCON」とK-POP授賞式「MAMA AWARDS」はもちろん、グローバルデジタルプラットフォーム「Mnet Plus」を通じて、ファンコミュニケーションやコミュニティーを中心としたコンテンツ拡大にも取り組む計画だ。

Mnet Plus事業部長のキム・ジウォンは、Mnet PlusがK-POPコンテンツ、ファンコミュニケーション、グローバルコマースの3つを軸を基盤にプラットフォームを高度化する計画を明らかにした。Mnet Plusは、ローンチ後3年で加入者が2700万人、月間アクティブユーザー(MAU)が700万人を突破し、累計投票数が3億2000万件に迫るなど、目覚ましい成長を遂げている。

ことしは「SUMBAKKOKJIL」などのオリジナルコンテンツをはじめ、Mnet番組やコンサート、KCON、MAMA AWARDSのストリーミングおよびVODサービス、K-POP関連コンテンツを大幅に強化する。また、投票・サポート・デジタル、フォトコレクション・リアルタイムTALKなどのファンラクティブコンテンツを拡大し、「Plus Chat」を通じてファンクラブ運営、ファン限定アーティスト投稿、1:1チャットなどのコミュニケーションサービスを提供する。さらに、4月には「Mnet Plus Merch」ベータ盤を通じてCJ ENMのIPを活用したオンライン・オフラインコマースを展開し、限定版商品など特別なキュレーションでファンダムプラットフォームの競争力を強化する。

CJ ENM音楽コンテンツ事業本部長のシン・ヒョングァンは、「グローバルマルチレーベル、グローバル制作スタジオ、プラットフォームの三位一体戦略を通じて、CJ ENMならではの価値を世界音楽市場で示すことができるように努力する」と明らかにした。

CJ ENMは今後も、コンテンツ制作力、プラットフォーム運営ノウハウ、アーティスト育成の経験を基に、K-POPのグローバルな影響力を拡大し、音楽産業をリードしていく予定だ。




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