中国、3月の社会消費財小売総額は前年比5.9%増=中国報道
中国、3月の社会消費財小売総額は前年比5.9%増=中国報道
中国の3月の社会消費財小売総額は、前年同月比5.9%増の4兆940億元(約80兆円)となった。そのうち、自動車を除いた消費財の小売売上高は6.0%増の3兆6610億元(約71兆円)だった。

ことし1-3月の社会消費財小売総額は、前年同期比4.6%増の12兆4671億元(約243兆円)。うち、自動車を除いた消費財の小売売上高は、5.1%増の11兆3434億元(約221兆円)だった。

事業所の所在地別では、3月は都市部が6.0%増の3兆5595億元(約70兆円)、農村部が5.3%増の5345億元(約10兆円)。1-3月は都市部が4.5%増の10兆8057億元(約211兆円)で、農村部が4.9%増の1兆6614億元(約32兆円)となっている。

消費の内訳をみると、3月は商品小売販売額が5.9%増の3兆6705億元(約72兆円)、飲食店収入が5.6%増の4235億元(約8兆円)。1-3月は商品小売販売額が4.6%増の11兆644億元(約216兆円)、飲食店収入が4.7%増の1兆4027億元(約32兆円)だった。

一方、1-3月の全国オンライン小売売上高は7.9%増加の3兆6242億元(約71兆円)にのぼった。うち、実物商品が5.7%増の2兆9948億元(約58兆円)で、社会消費財小売総額の24.0%を占めた。実物商品のオンライン小売売上高のうち、食品が14.0%、衣料品が5.6%、それぞれ増加した。日用品が0.1%下落した。
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