金融通貨委員会の会議場に入る韓国銀行の李成太総裁=27日、ソウル(聯合)
金融通貨委員会の会議場に入る韓国銀行の李成太総裁=27日、ソウル(聯合)
【ソウル27日聯合】韓国銀行の金融通貨委員会は27日、買戻し条件付債券(RP)方式で銀行債と一部特殊債を買い入れることを決定した。銀行債がRPの対象となれば、市場での需要が増え銀行債発行が円滑になると期待される。今回の措置は、銀行の資金難を解消し、市中金利を引き下げるためのものと分析される。
 リーマンブラザーズの破たん以来、債券市場は冷え込み、銀行債の発行が困難となった。このため銀行債金利が跳ね上がり、譲渡性預金(CD)金利も上昇したため、CDと連動した市中銀行の住宅担保融資、信用融資、中小企業融資の金利も続々と上がり、家計と中小企業の利子負担が拡大していた。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0