帰国したキム・ヨナ=9日、永宗島(聯合)
帰国したキム・ヨナ=9日、永宗島(聯合)
【永宗島9日聯合】「国内ファンの期待に応え、ミスを減らし、よい結果を出したい」――。女子フィギュアスケートのキム・ヨナがグランプリ(GP)ファイナル3連覇達成に向け覚悟を語った。

キム・ヨナ の最新ニュースまとめ

京畿道・高陽で開催されるGPファイナル出場のため、キム・ヨナは9日に帰国した。仁川国際空港でインタビューに応じ「韓国で開催される国際大会に初めて参加することになりうれしい。国内開催だけにファンも好成績を期待している。声援が力となり最高の結果を得られれば」と抱負を述べた。

 今季GPシリーズでは第1戦と第3戦に出場、どちらも優勝し女子シングル選手で真っ先にGPファイナル出場権を手にした。第3戦を終えてからのトレーニングは体調を整えることに気を配り、ミスを最小限にとどめることに注力した。国内でのGPファイナルに「正直に言って心配も多い」が、第3戦では国内ファンが中国まで駆けつけ応援してくれたことが励みになったといい、当時の感覚を生かし慌てず競技に臨むと意欲をみせた。

 今大会の目標については「2大会で満足のいく結果を得たので、自信を持って演技したい。優れた選手が多く出場するので緊張もするが、自分のすべきことだけをきちんと成し遂げたい」と語った。また、第3戦でフリップジャンプがロングエッジ判定を受けたことについて「まったく問題がなかったジャンプで予想外の結果が出たため当惑した」と振り返ったが、これまで練習してきた通りに滑れば今回は無理はないはずだと自信をのぞかせた。

 同い年のライバル、日本の浅田真央との国内初対決については「浅田選手だけでなくほかの選手らの器量も優れている。皆同じライバル」と語り、特別な思い入れはみせなかった。

 2~3年前から大会のたびに負傷に悩まされてきたが、そうした経験から得たものも多い。「けがを予防し、前もって治療することの必要性も分かった。健康な状態で今シーズンを終えたい」と意気込みを示した。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0